ゲーチスって難しい

トリプルを始めてみました!
最初のパーティーということで、ゲーチスパを組んでみました。(なんで)
画像のアップロードできなかったので文章だけになると思いますが少しばかしお付き合いください


〈パーティー紹介〉
デスカーン@食べ残し HB252、D4 
バッフロン@拘り鉢巻 HA252、B4
キリキザン@気合の襷 AS252、H4
シビルドン@達人の帯 HC252、B4
ガマゲロゲ@命の珠  CS252、H4
サザンドラ@拘り眼鏡 C252、他覚えてない……

〈それぞれの技、型の解説〉
デスカーン
マジックコートトリックルームシャドーボール、おにび

ダークホール意識のマジックコートを仕込み、全体的に遅いパーティーをサポートするトリックルームを搭載。
鬼火でトリル下でかなり速く物理アタッカーを置物に、シャドーボールは一致技として採用。


バッフロン
いわなだれアフロブレイクアイアンヘッド、馬鹿力


実は相手が無振りならメガガルーラニンフィアをワンパンできる火力の持ち主。
夢特性の防音を採用することでNキラーになれ、相手の滅びの歌も無効にできるなかなか器用?なやつ。

BVにもある通りアフロブレイクの勢いはすごい!


キリキザン
ふいうち、アイアンヘッド、まもる、はたきおとす

普通の型だがこのパーティーだとトリプルで一番見るポケモンではないだろうか?
色々なポケモンへの等倍範囲が広く、火力高いため普通に使いやすかった。
ふいうちの火力バグってないですかねこのポケモン


シビルドン
めざめるパワー、光の壁、10万ボルト、雨乞い

変な型の変なウナギです。
光の壁はニンフィアや全体的に特殊に薄いことから採用、雨乞いはゲロゲのすいすいの手動発動用、めざめるパワーは氷が出てくれたので採用し、ランドロスを倒せるようになったので採用、10万ボルトは一致技として採用。
使用感としては遅く、割と柔らかいが耐えられれば仕事はできるポケモン。光の壁は別の技のほうがいいと思いました。


ガマゲロゲ
ヘドロ爆弾、だくりゅう、まもる、だいちのちから

すいすいにすると雨下でルンパッパより速いかつ不意打ちと合わせてルンパッパを処理できるので貯水ではなくすいすいを採用。

ヒードラン処理できるのがこいつとサザンドラしかいない絶望。火力が高めであり雨下の爆発力はかなりのものだった。濁流は命中不安なので外すこともあったがそこはご愛嬌というもの。


サザンドラ
熱風、りゅうせいぐん、だいちのちから、悪の波動

このパーティーの実質的エース。眼鏡の火力で全てを破壊したかったニンフィアのハイボで死ぬ悲しきドラゴン。
でも火力は高いから普通に強く、特に流星群の火力は眼を見張るものがあったのは確か。


〈パーティー全体の使用感について〉
うまく行けば強い!でもそれだけ!
詳しく言うと序盤に1体持ってかれるかトリルが貼れないと普通にキツくなります。
それでもなんとかなるんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、このパーティーというかゲーチスワイドガードを覚えるポケモンが0、猫騙しを覚えられるポケモンドクロッグのみとなり、このBW準拠だとどっちもいないんです(´・ω・`)
なので範囲技が辛い辛い!ニンフィアとかメガカメックスとかいたらもう発狂物ですね

明確な勝ち筋としてはシビルドンが雨を降らせてガマゲロゲが破壊するくらいしかなく、だいたいは決まる前にシビルドンがお亡くなりになるので殆どが総力戦となります。
あと雨クチふつうにきつい(ボソッ


〈まとめ〉
初心者にゲーチスはきつかったのでトリプル新規勢の方々はガルスタンとか雨滅びとか雨クチとか晴れパとかの普通のパーティーをしましょう。
初手変なパーティーだとその後も変なパーティー組むようになります。それが私です。
近く今使ってるパーティーのも書くとは思いますがまあそれも変なパーティーですね、皆さんは普通をしましょう普通を。
文才ない文章を読んでくださりありがとうございました


〈余談〉
これで潜ってた日にゲーチスが大量発生していたおかげかゲーチスミラー(BWvsBW2)の試合が発生しました。
これはざわさんのBV鑑賞会にあるのでぜひご覧ください。